FC2ブログ

ベッドのサイズ。どのサイズを選ぶべきか?


レンタル用羽毛掛メンテ

みなさん

こんにちは!!

ふとんのマツムラ 長浜 店主のマツムラです。

本日もベッドフェア中ではございますが、この春より始める新事業「貸ふとん」の準備を

並行しておこなっております。

(と言っても、ほとんどスタッフの岩ちゃんがやってくれてますが・・・)

旧浅井町、上草野小学校を利用したスポーツや文芸の合宿施設として活用できる

「あざい カルチャー&スポーツビレッジ」さんのおふとんを一手に管理させていただくことになりました。

それに伴い、各研修施設や宿泊を伴う各種団体様向けのビジネスを開始いたします。

また、個人向けにも「たまのお客様用」とか「GW・お盆・お正月」などの帰省シーズンに布団が足らない

そんな時にも活用してもらえるサービスです。

そのための掛ふとんの除菌を行っています。

100枚以上ありますので、かなりの重労働ですが、埋もれながら張り切っていきましょう。

ところで本日、とあり男性お客様のベッド相談を伺ったのですが、
クィーンベッド

「クィーンサイズの羽毛ふとんある?」

「もちろんありますよ。ベッドサイズがクィーンなんですね。おっきいのを買うんですね」

「そうなんだ。でも正直なところサイズってどうしたら良いかわからないんだよね」



確かに大きいベッドはいいですが、クィーンサイズまでいるのかどうなのか・・・・

今回のお客様は、ご結婚前とのことでスィートな雰囲気なのでしょう、ご一緒にお休みになりたいようです。

でも、僕の経験(大したことありませんが)から行くとクィーンぐらい大きいと考えものですね。

まず、睡眠はパーソナルが基本。

個人一人一人に合わせた寝心地を追求したいところではあります。

僕が新婚時代、やはり甘い結婚生活というのもありましたが、

住宅環境も関係していて(お部屋の大きさでシングル×2が入らない大きさ)、ダブルベッドを使っていました。

妻との新結婚生活はこれでよかったのですが、やはりその後の子供が生まれたると一緒には寝れなくなりました。

基本、最近の子育て事情からお子様の首が座ったらお母様と添い寝されているのが多く、

その添い寝も女の子なら早くても小学校2年生(8歳)。男の子で遅ければ小学校4年生(10歳)ぐらいまで続きます。

(女の子は自立が早く、男の子はお前ん坊だから期間に開きがあります。)

その間に、2人目、3人目が生まれたら15・6年は、この状況が続きます。

クローゼットの奥行きが60㎝であるように人間の肩幅をだいたい60㎝とみなして計算します。

ですから、寝返り等を考えると70㎝×2人でダブルサイズは140㎝の幅です。

クィーンサイズで、3人寝ようと思うと70㎝×2人の140㎝から20㎝大きい160㎝なのですが、

いくら赤ちゃんとは言え20㎝では見込めません。特につぶさないようにしようと思うと40㎝いるはずです。

風邪をひかないようにと、取り合わずにしっかりとふとんをかけることを考えれば、ここで3人で寝るのは、やはり難しいでしょう。

S.SDツィンベッド
そこで、提案。

そもそも住宅事情に問題(広さ等)ないのであればシングル2台をくっつけてキングサイズで考えるといいです。

シングル2台なら100㎝×2台で200㎝。余裕もありますしシングルスペースだとお子様をかばって寝ることができます。

欲を言えば120㎝のセミダブルですが・・・。

最初はシングル2台を引っ付けてキングベッドサイズ。

お子様が生まれたら、ベッドを離してお互いが干渉しないようにしてもいいし、

二人目までならこのままでもOKです。

それに、クィーンサイズの掛ふとんは、ほぼ別注になります。

掛ふとんはシングルが6割。ダブルが3割。セミダブル・クィーンが1割程度なので

製品化されてないことが多く、割高になります。

シングル2台の方が高いように思いますが、実はいろいろなものを付けると(掛ふとんやカバー、パットなど)

クィーンの方が全体の価格が高くなることもあるのです。

よくクィーンサイズを婚礼時に買って、5年もたずに敷ふとん(フロアー敷き)に買い替えられる方がいます。

欧米なら基本、子供はベビーベッドに寝させて、一緒に寝ないライフスタイルです。

そう言う国の文化ならクィーンサイズもいいと思いますが、ここ日本ではそうはいきませんよね

そんなことも考えて、ベッドのサイズを考えてみるといいですね。

今回のお客様も後日、奥様とご一緒にお越しいただきます。

奥様の甘い新婚生活を実現させて、尚且つその後の活用もできるサイズ選びをしたいですね。




滋賀北部・敦賀・岐阜近郊で「オーダー枕」をお探しなら
<滋賀県・長浜市> ふとんのマツムラ 長浜まで!

ご来店いただいて20分でお持ち帰り頂けます。

作ったあとも、安心サポート「10年間高さ調整無料」付き!

オーダーメイドまくら・・・¥20,000(税別)

オーダーメイドまくら専用ピロケース・・・¥2,500(税別)

ベッドフェア開催中!
当店のベッドは寝心地とエコを重視したノンスプリングマットレスが中心!!
重くなく、処分もしやすく環境に良い
もちろん寝心地ならどんなところにもまけまえん。
インテリア要素も高いベッドを気軽に楽しんでいただける売り場を作りました。
ぜひ一度、試しにお越しください。

その他商品のお試し・ひやかし・見積もりのみのお客様も大歓迎です

お問い合わせはTEL:0120-15-6010まで

 営業時間 10時~19時

 年中無休

★ふとんのマツムラ・HP 携帯用サイト ★

http://sleep-matsumura.com
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

sleepmatsumura

Author:sleepmatsumura
ふとん屋に生をうけ小さい時から遊び場は、ふとんの山になった倉庫!卒業してから東京2年と広島2年の修行を経て、只今ふとんのマツムラ2代目続修行中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR